最近の疑問

最近ちっとも書いてないですな。どうせ書いてもグチなので、書きたくないのです。mixiにはもちろん書けないので!でも今さらだから、書いてしまうのでありました。いつもと同じでかなり腹黒モード。
さて、私の疑問。第一言語って忘れるもんなの〜?たとえば日本人なら日本語ですよ〜〜〜!アメリカ人なら英語〜〜(これは親の母国語によるけど)。ただちょっと不思議だなぁと思ってることがあるのでした。そんな人は今まで見たことなかったので。いや、見たことはあるけど、そういう人たちは大抵「なりきり」といわれる人たちだったので。
も一つ疑問。友だちはこの前会ったとき、すんごいグチのオンパレードだったので、こりゃ辞めるかもなって思ってたらやっぱり辞めるっていってて、まぁそれは仕方ないと思ったので別にどうでもいいのだけど、そのとき辞めることをお友だちに相談したのだそうじゃ。そしたら「何を言われても絶対にできませんっていって辞めろ」というようなことをいわれたのだそうな。辞めるって決めたんだったらまぁそういって辞めろっていうのはいいけれど、そこに至るときにも「辞めろ、辞めろ」っていってくれた!のだそうな。まぁそれもいいのか。じゃぁ疑問じゃないっす。ただ何となく思ったんだけど、そんなにけしかけなくったって本人が辞めたけりゃ辞めるしいいんじゃないの?とか。色々大変だけど、もう少ししたら慣れるかもよ?とか言ってみるのもよかったんじゃないの?という疑問。まぁでも相談したときには本人が辞めるって決めてたんだろうから、その気持ちに沿うことを言ったんだろうけど。ま、何でもいいや。
んでもう一つ。疑問じゃないけど、そのとき、私は延々その子の話を聞いてたんだけど「なんでもじちゃんは辞めないの?」といきなり言われてビックリした。普通、会社はどう?とか聞いてくるもんじゃないのかしらん?と。彼女は2人で会うと1人で話し続けるタイプなので、私は自分の会社について話したことはないのです。転職したよ〜ってことになってから会って、まだよくわからないって話で前回は終わってたのです。「なんで?いい会社なの?どんな感じ?」っていう質問なんだろうけど、その質問文は間違ってやいませんかね?と。で、生活していけないからだよ〜って本当だから答えてみた。そしたら一瞬詰まって「でも私だってそうだけど、それでも辞めたいほどの会社だから」と返してきた。「そうだね〜この前の話でもひどかったもんね」って言ったらそのまま彼女の話に戻っていったのでよかった、よかった。しかし彼女は親元でずっと暮らしてるから、私の言った理由に対して「私だってそうだけど」ってのは当てはまらんだろうって思ったりもする。
あ〜あ〜なんだか人の考えやら生活やらってそれぞれだからいいんだけど。ってよくわからんな〜これ、読まれませんように(誰にじゃ?)